2006/12/29

帰省の折にサーバーメンテ。長らくリモート操作ができなくなっていた。ファイルも一気に更新。

2006/12/07

SOARON 23,074km。24カ月点検をい つするか。

2006/12/03

よさげ SD Card Reader(iM-RSD23) 680JPY

Cite: SDを収納して使う携帯用メモリカードリーダー。SDを収納することでUSBメモリーのような使用 方法が可能。

2006/12/02

アパート・マンション経営の法律と税金を読む。前回の退去時、 壁の黒ずみのクリーニング代を負担してしまったことを後悔。店子としても情報あり。

面白かったのは、マンション購入直後に自販機を設置して消費税を還付してもらう下り。

2006/11/25

新型スカイラインの登場を期に各社3.5Lエンジン比較です。

エンジン型式 2GR-FSE VQ-35HR J35A 272
メーカー トヨタ 日産 ホンダ メルセデス・ベンツ
エンジン種類 V型6気筒DOHCV型6気筒DOHCV型6気筒SOHCV型6気筒DOHC
総排気量 L 3.4563.4983.4713.497
最高出力 kW/r.p.m. 234/6,400232/6800221/6,200200/6,000
最大トルク Nm/r.p.m. 380/4,800358/4800353/5,000350/2,400-5,000
燃料供給装置 筒内直噴 + ポート燃料噴射EFIEFI,VTECEFI
搭載車 (例) IS350 スカイライン Type S レジェンド CLK350 AVANTGARD
車両重量 Kg 1,6401,5801,7601,630
10,15モード燃費 10.09.28.68.7
価格 4,800,000円3,486,000円5,250,000円7,980,000円

数値からはトヨタの 2GR-FSE が優れているといえます。筒内直噴が有効なのかもしれません。 パワーが高く燃費もいいです。燃焼効率がよいと思われます。

272 搭載の MB SLK350 に試乗したことがありますが、モーモーというエンジン音でいまいちで した。BMW Z4 とか Porsche Boxter もエンジン音はするのですが、こちらはスポーツカーなら あってもいい、心地よい音です。対して Lexus IS350 は非常に静粛です。セダンなら静粛性で しょう。MB はトヨタからエンジンを買ったりできないよね。

レジェンドは少々重く、さらに 4WD なので燃費が良くないのは当然です。それも含め、日産の VQ-35HR が Fuga に載れば Lexus GS350 と MB E350 とで比較するのが良さそうです。燃費以外 の性能はあまり変わらないけど。

Green Car Congress にエンジン関係の記事がたくさんあります。

2006/11/21

言語モデルの評価用にメルクマニュアル家庭 版の1,000文に単語分割情報と品詞と読みを付与。泣きながらの2回チェックです。付加情報を お使いになりたい方は御一報下さい。

2006/11/20

ニューマシン Think Pad X60 の設定。DVD Decriptor, Poderosa, AltIME, etc. を導入。

2006/10/24

ナンバープレート盗難防止ネジ(JCCロック)を取り付けてもらう。トヨペットで1,050円でした。

2006/10/20

IPSJ SIG SLP で発 表。資料と論文を発表論文のページに掲 載。

2006/10/02

IPSJ SIG SLP の原 稿を書き上げた。次はICASSP2007で す。